【WILD HEARTS(ワイルドハーツ)】#06 使い勝手がいいからくり<ネタバレ注意>
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
エレクトロニック・アーツとコーエーテクモゲームスから発売された
「WILD HEARTS(ワイルドハーツ)」。
アクション苦手な私が四苦八苦しながらも楽しんでいるので、
初心者や同じような人目線の記事を書いていければと思ってます。
以降ネタバレ注意です。
さて前にも触れたが第2章と第3章で物語が大きく動きます。
現在、第3章時点だが戦いや探索で便利な「からくり」たちを紹介していこうと思う。
<基礎からくり編>
6種類ある基礎からくりでセットできるのは最大4つとなっているので、
連結からくりで使いたいものを考えて合わせていくしかないだろう。
私としては「匣」と「発」はデフォルト。
後はエリアや討伐巨獣に合わせて変更することもあるが、大体「杭」と「羽」にしていることが多い。
「結」は野太刀と相性がいいと聞くのだが、どうもうまく使いこなせないw
正直戦闘中は「発」の方が使い勝手がいいし、連結で「鎖罠」を使いたいから「杭」は外せない。
残りは「火」か「羽」になるが、「火」で使いたい連結がそんなに無いし、
移動を考えて「羽」にしていることが多い。
<龍脈からくり編>
「獣狩の幕屋」はコストが高いので、野営地以外ではあまり多くは設置出来ない。
野営地を除けば1つか2つが限度だろう。
しかしファストトラベル出来るのはかなりの利点なので、巨獣が多く出やすい場所で
移動が難しい場所や素材集めで頻繁に訪れる場所などには設営しておきたい。
春エリアなら湊に続く丘の上、夏エリアなら天つ糸を開放した地下の最下層など。
「日干し竿」もそれなりにコストがかかるが、食料加工には必須のからくりだ。
各拠点には確実に1つづつは設置しておきたい。
「獣探しの櫓」も当然必須のからくり。
能力を開放すれば隠しアイテムや「つくも」の居場所も見えるようになるので、
置き場所としては全エリアを網羅できるようにバランスよく配置したいところ。
獣探しを実行すればマップ上全ての櫓が反応するので、1つは野営地近くに設置したい。
またレーダーが切れた時に一時的に作って発動後に即破棄するのもアリ。
「飛蔓」は移動を楽にするためにマップ各所に配置しておきたい。
最初は誤解していたが、低いとこから高いとこへも移動できるし、
逆からも移動することが可能。
冬エリアなんかはマップ真ん中にある野営地が城の上層階なので、
4方向全てに「飛蔓」を設置してどこへでも行けるようにしている。
「食材箱」は食材アイテムの保持できる種類数に制限があるため、一家に一台は欲しいもの。
私は湊の自宅前に置いている。
エリアごとに入手できる食材が変わるため、別エリアに臨むときは湊で荷物整理ができる。
「旋風台」は個人的には一時的にしか使わない。
高いとこへの移動にしても「飛蔓」の方が便利なので、旋風台は「つくも」探しの時に使って、
不要になったらすぐ解体している。
上記以外はまだあまり自分で設置することがないかも。
特に風鈴とか小机とか拠点アレンジ以外で役に立たないものとかは作ってないですね。
<連結からくり>
連結からくりは戦闘におけるバリエーションを考えて基礎からくりの組み合わせを考えるが、
あまり使いこなせていないので最近は以下のものしか作ってないかも。
「壁」は最序盤で使えるようになって、ずっと便利使い出来る有能なからくり。
強い獣にはすぐ壊されるが、獣によってはぶつかってダウンも取れるし、
睨み合いになりそうな時に文字通り間に壁を置けるというのがありがたい。
戦闘中匣3段を作るくらいなら毎回壁を作って、防御とよじ登ってのジャンプ攻撃の両面で役に立つ。
「鎖罠」ラセツ戦で閃く有能からくり。
罠を張って獣が引っかかるとしばらく動きを封じてくれるので、その間タコ殴り出来る。
しかし罠を踏んでくれないと引っかからないので、置き場所が大事になってくる。
正直、戦闘では上記以外はほとんど使ってないかも。
壁作って、野太刀の溜めを行い、壁よじ登ってジャンプからの切り落としか、
発で間合いを詰めて攻撃、その合間で鎖罠を張っておく感じ。
まぁ一杯あっても全部覚えきれないからねw
(c)コーエーテクモゲームス
(c) 2023 Electronic Arts Inc.
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
コメント